2014年12月20日

華蔵Yahoo!店のパワーアップ作業中!

さて、皆様ご存知...ではない方のほうが多いと思いますが、当店「中国雑貨華蔵」には、
独自サイト(本店)→http://www.seto-hanakura.com/以外にも、
Yahoo!ショッピング→http://store.shopping.yahoo.co.jp/seto-hanakura/にも出店をしています。

ただ、本店と同じことをしていてもあまり意味が無いので、ヤフー店は「かっさと櫛の専門店 華蔵かっさ館」
という名前で、専門店として出店しています。
そして、Yahoo店は現状あまり売上げが上がっておりません(汗
理由としては、「賑わい感が足りない」「きちんと更新されているかどうかよく分からない」「他のショップや商品に埋もれていて、お店のページまでたどり着けない」といった事が考えられます。

「賑わい感が足りない」については、ぶっちゃけ本当に賑わっていないのでしょうがないですよね(苦笑
ただ、今まではYahooにもともと用意されていたテンプレートを使用していました。
シンプルですがちょっと無機質的な、表情の乏しい作りになっていたことは事実。

「きちんと更新されているかどうかよく分からない」については、本店に比べると確かに更新頻度は低めでした。
レビューとかもほとんど無く、「このショップ大丈夫なの!?」的なオーラが漂っていた気もします。

「他のショップや商品に埋もれていて、お店のページまでたどり着けない」については、Yahooショッピングへの出店が無料になった頃から、多数の(規模の小さな)お店が実感していることのようです。
大手ショップさんは、広告宣伝費をかけてババンといろんな場所に広告バナーを出したり、ポイントキャンペーンや○○キャンペーンなどに参加してお客様を集めています。

が、小さなお店にはそれができません。(そういう宣伝に数万円もかけて元が取れるのか?みたいな)
当店では、元々有料広告無しで出来るとこまで頑張ってみる方針なので、まだ色々と模索しています。
その中で、最近ようやくいろいろと手を加えつつあります。
さて、更新前はこんな感じでした。
20141220a.jpg


更新後(といってもまだ途中です)はこんな感じになります。
20141220b.jpg

どうでしょうか?
店主の私が、ゴテゴテと飾りつけされたページを好きじゃないので、基本はシンプルに。
まだトップページのデザインを(テンプレートから自作のデザインに)修正している途中ですが、
なかなか良くなってい..ますよね?たぶん。
諸事情により、今年中には何とか形にする必要があるので、本店の商品更新よりも優先して作業をしています。
(本当は、今月中に本店のアクセサリコーナーをリニューアルするはずだったのですが..)

次回は、華蔵とポイントサイトについてお得な裏技(?)を伝授します。


posted by hana at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お店の内側 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。